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「打放しコンクリートと共に」 その33

こんにちはpikayoshi72です。

 今回は(株)建築知識の月刊「建築知識」1989年7月号、特集:RC打放し監理術、「打放し・補修テクニックとメンテナンス」の4回目、補修のテクニック をご紹介します。

補修のテクニック
■表層乾燥
 脱型後2週間(夏期)以上の乾燥養生が必要である。少なくとも表層面の乾燥は補修材の色調の基本となるので注意し、含水率8%程度としたい。
■地肌の確保
 表層の乾燥養生後、打放しコンクリート全面を洗浄する。錆汁、セメントノロ、エフロレッセンス、塵埃を除去し、コンクリート地肌を出す。
その後、表層の強化、毛細管を塞ぎ、緻密な表層と耐酸性の向上を図ることにより耐久性能を付与するためコンクリート強化剤(NY-506ケミカルライズ処理)を塗布する。
■取組み姿勢
 欠損部の種別として豆板、コールドジョイント、型枠の段違い、目地の歪み、ピンホール、型枠の色ムラ等があるが、これらは打放し全域に分布発生していることが多い。設計者や現場監督者は、最初の大きな欠損部に目を奪われ、小さな箇所の補修をなおざりにし、修整が進むに従い次々と目についたものを追加補修をさせることが多い。全体を把握しないままの施工は結果的に失敗することになる。ピンホールの例でいえば、具体的に大きさ何mm以下は残し、それ以上のものは全て充填するなど全体を頭に入れて補修着手前に範囲・グレード・色調を明確にしておくことである。
■工程タイミング
 補修には躯体に合わせた調合技術と施工手順が大切である。(図-2)
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 十分な知識と経験をもち、それぞれの施工手順に従いタイミングよく施工する。(写真-2)
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 例えば、調合モルタル修整後、養生期間を長くおいたため、強度が出過ぎて研磨修正が困難となり、斫り取って再度補修するということがある。
 補修では、補修材の調合テクニックと、施工環境に影響を受けない補習後の保護養生と、次の工程に取りかかるタイミングが仕上がりの出来不出来に関係してくるので経験を要するところである。
■型枠模様
 補修のメインは何といっても型枠模様を始めとして樹脂、ベニヤ、鋼板と多様化しているが、表層に表れる型枠模様も千差万別であり、色調も複雑きわまりない。欠損部はこの表層模様が失われているため補修モルタル充填成型後の重要な仕上げとして高度の技術が集中される。
型枠模様再現の色調には、耐候性んp高い数種のカラーコートに合成樹脂を添加し、しかも周辺部の型枠模様に連続したものに表現しなければならない。要は再生造成された模様が一体化されればよいということに尽きる。
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■防水剤
 補修された打放し仕上げの表層に防水剤を塗布するが、経年後の防水性能の低下は躯体コンクリートと補修箇所の吸水性の差異から歴然と目立ってくる。防止方法の一つとして躯体と補修箇所とは別々に考え、それぞれの塗布量、塗布回数等を考慮しなければならない。また竣工引き渡し後、防水剤を塗布してあるから大丈夫と安心しているわけにはいかない。2年ほど経過して追跡調査をしてみると、乾燥収縮に起因したと思われる毛細ひび割れが発生していることがあり、一部にひび割れからの水分浸透によるエフロレッセンスの流出がみられる。
 防水剤の耐久性は各社それぞれ5~10年あるとされているが、、表層が健全な状態を前提としている。しかしコンクリートの乾燥収縮によるひび割れがあり(写真4)、その対応についての技術的な説明は少なく、カタログ資料を鵜のみに出来ない。
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理想としては、乾燥収縮が終息した時期にメンテナンスを兼ねて再度防水剤を塗布することがよい。
■表情を変えない
 打放し仕上げは地肌をいかに生かすかに尽きるが、有機溶剤型の塗布防水は打放しの表情を変え、濡れ色にし、しかも補修箇所を歴然とさせてしまう。このため、含浸性の無色透明の撥水剤が採用されることが多いが、撥水剤は耐久性に乏しく、風雨に対処し得ないことがある。強靱な透明塗膜で地肌の変化のない防水塗膜材が打放しには必要不可欠である。
打放しに採用される型枠は本実、樹脂、ベニヤ、鋼板など様々であるが、本実型枠とベニヤ型枠は、仕上げに艶は禁物である。一方樹脂、鋼板は艶が特徴となっている。しかし、この艶も型枠脱型後数回の降雨に接するだけで半減し、同一建物の外部と内部が異なった打放し仕上げとなりがちである。これは艶が消失しないうちに防水保護することである。
とはいっても養生等の対応ができかねることもあって、ほとんど外部にいたっては艶はなくなっている。艶の消失と防水性能の低下とあまり関係ない。なお、艶の再生は表面固定処理トップコートを塗布することで可能である。
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 さて次回は「建築知識」1989年7月号、特集:RC打放し監理術、「打放し・補修テクニックとメンテナンス」の最終回「打放しのメンテナンスをどう考えるか」をご紹介します。

 さて、この年1989年の重大トップニュース、海外編で「ベルリンの壁崩壊」です。 11月9日、東ドイツ政府は市民の国外旅行、移住規制簡略化と称して西ドイツとの壁を実質的に撤去しました。これにより東西対立の象徴的存在だった壁は28年ぶりに崩壊しました。

それでは次回をお楽しみに!
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by pikayoshi72 | 2008-08-25 07:35 | ブログ

「打放しコンクリートと共に」 その32

こんにちはpikayoshi72です。

 今回は(株)建築知識の月刊「建築知識」1989年7月号、特集:RC打放し監理術、「打放し・補修テクニックとメンテナンス」の3回目、補修のやり直しはきかない をご紹介します。
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補修のやり直しはきかない
打放しコンクリートの補修は脱型してみなければ、その必要性の有無は分からないが、仮に欠損部が皆無としても次のことは存在する。

①脱型後の表面の汚れ
②型枠の目違い
③型枠・塗装カスの残留
④流出した鉄筋の錆汁
⑤セメントノロの付着

 外部では降雨によるコンクリート内部への水分の浸透によるエフロレッセンスの滲み出しがある。木コンの穴埋めも錆汁と漏水を防ぐ上で重要である。打放しは脱型するごとに養生し保護することがきれいな打放しを作る上で大切なことであるが、実際にはこうした保護養生は十分とはいえないのが現状である。
 一方、脱型後の欠損部の対応処置はどうであろうか。施主への配慮から脱型後の乾燥養生も十分とらないまま取りあえず巣穴等目立つものを主として補修されることが多く、こうした目先の補修で糊塗した打放しは、コンクリートの表層乾燥に伴って地肌の色合いが変化し、補修材と際だった色違いを生じさせることになる。色違いの補修モルタルは意匠性の上からも無視するわけにはいかず、再度補修することになる。
 再補修はその上にとはいかないため、止むを得ず補修箇所を斫り取ることになり、元の欠損部をより拡大してしまうことになる。また職人の心情としても手直しの仕事という意味合いから意欲に欠け、精神的ギャップもあって好ましくない。結局補修のやり直しはより悪い結果となるケースがほとんどである。

 さて次回は「建築知識」1989年7月号、特集:RC打放し監理術、「打放し・補修テクニックとメンテナンス」の4回目「補修のテクニック」をご紹介します。

 さて、この年1989年の重大トップニュース(3)は、先回、先々回と著名な方々の訃報を掲載しましたが今回もこんな方がお亡くなりになっていました。松下電器の創業者である松下幸之助氏が94才で逝去されました。

それでは次回をお楽しみに!
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by pikayoshi72 | 2008-08-18 07:21 | ブログ

「打放しコンクリートと共に」 その31

こんにちはpikayoshi72です。

 今回は(株)建築知識の月刊「建築知識」1989年7月号、特集:RC打放し監理術、「打放し・補修テクニックとメンテナンス」の2回目補修に先立ちをご紹介します。
サブタイトル:うまく打てたと思っても
いやに目につくのがコンクリート面の欠損部
メンテナンスも合わせてそのテクニックを取上げる

補修に先立ち
 打放し仕上げは、素材のもつ重厚な雰囲気と化粧のない剥き出しの荒々しさにその魅力があり、しかも仕上げ材として改まった認識ではなく自然環境との調和に驚くほどの資質をもっている。
  煎じ詰めれば自然回帰の潜在的情緒を満たす素材ともいえる。このような素材であるが故に補修についても限りなく自然さが要求される根拠である。したがって、違和感がある補修は絶対避けるべきである。
  打放し仕上げ補修に対して素材の重要性の認識と心構えを携わる者全員が共通のものとしてもち、十分な理解の上に立って取りかかることが望ましい。

■補修で避けなければならないこと
 現場サイドでは欠損部だけ拾って、その箇所のみ補修しようという考え方が主流である。心情として理解できるが、打放しの表面は多種多様な色調と模様に型どられており、その一部に欠損箇所があるわけで、その箇所を躯体と一体化した補修修正をするには取合い周辺との整合上、簡単にできそうで難しいものである。
  短絡的な発想で着手すると消去すべき欠損部がかえって歴然としてしまい、繰り返し手間をかけた割には満足すべき補修にならないのが実態であり、むしろ結果的に失敗することが多い。

■打放し補修の基本
  打放し補修は施工内容からして清掃、塗装、左官、防水など専門職種に分割された作業であるが、それぞれ関連し整理統合した手順でまとめられたものである。しかし、一般的には左官による欠損部の補修と理解されているため、モルタル補修が先行されがちである。打放し以外の外壁は吹付け塗装等を除き、洗い工事を最後に行うことにより仕上げとなる。
 打放しもそのような発想で作業が進められているが、異なることは脱型後の表層面はコンクリート打設時の型枠からノロの流出や鉄筋の錆汁の付着等があり、またその他サッシュの取り付けや内外装等の諸作業に伴って発生する各種の傷み、汚れが仕上げ直前までついてまわることである。したがって打放し補修は、仕上げ工事として位置付けた上で各諸方の工事完了後に施工するのが望ましいが、現実には並行して行われることが多い。結果的に洗浄作業が最後となり、洗浄薬品による表層面の変色と補修材の変質を招き補修箇所を歴然とさせることになる。
 打放し仕上げは、補修着手前に躯体の汚れを除去した表層面にしておくことが肝要である。しかし、現場では脱型した打放し仕上げの表面は、汚れが付着していないと思いがちで、まずこのことがつまずきの第一歩である。

■補修の目標
  打放し仕上げの補修目標は欠損部の補修跡が残らないこと、即ち人為的なものを感じさせない仕上げである。また、経年変化による補修跡の無惨な状況を解決しなければならない。こうしたことが実証されて初めて補修が認知された技術となるのではなかろうか。

■打放しの養生
  打放し補修はコンクリート打設が全部完了し、しかも型枠ばらし後、夏期で2週間程度乾燥養生して、少なくとも表層面の乾燥が確認されるまでは手をつけるべきではない。
 脱型後のコンクリートは多量の水分を含んでいるため表層は黒色に近い色をしている。水分も気温、湿度、通風などの自然条件にによって乾燥度合いが変わるが一般的に含水率8%以下になってから補修に入るのが通常である。乾燥するに従いコンクリートは黒色より灰色やときに白色に近いものとなる。十分な乾燥を待たず補修するのは、湿潤状態の色調に合わせた補修材を調合するため、コンクリートの乾燥に従い色違いが目立ってくる。急ぐあまり湿潤の状態で補修したものはまず失敗するとみてよい。

■補修モルタルとは
  よく知られていることであるが、コンクリートとモルタルとは根本的に異質のもので、親戚ではあるがまったく違った性質をもったものであることを理解しておくことである。
  最近、打放し用の補修モルタルとして各種市販されているが、打放し表層面の色調や型枠模様等の整合性などはこうした材料でクリアーすることはまず不可能である。十分に品質管理された生コンによる打放しであっても色調に限っていえることは、セメントや骨材の産出地域により千差万別でである。これは打放しそのものが異なったものであることを意味している。その上各種多様な添加物や打放し時の施工方法と環境条件においても著しい違いがある。
  このような背景を十分把握しないまま、また確立された手法によらない補修のため期待はずれとなる。設計者の多くは打放しコンクリートは補修できないものとあきらめ、どのような補修をしても合わないし、何年か後には補修モルタルが変質して跡がはっきり出てしまう。また色合わせは地肌を隠蔽してしまうのでやめた方がよいといわれている。一般的に行われている色合わせはセメントノロを刷毛引きして地肌を同一セメント色にしてしまうことである。打放しは地肌そのものが仕上げであり、表層に人為的な補修、隠蔽しないことが必要条件である以上、そのような考え方があることは当然である。これは、20〜30年前の補修結果がそのようになっていることに原因がある。しかし、現在の技術は過去の失敗を教訓として改良を加え改善されてきていることに注目されたい。
  さて、コンクリートとモルタルはまったく異質なものであることから、コンクリートの中性化に伴う表層の劣化や汚れの付着等も異なってくる。例えばコンクリート躯体表面の緻密さ等の違いによる水分の浸透、汚れの付着等は雨天の日に観察するだけで理解できるところである。特記すべきことは、通常使用されているモルタルや補修用モルタル等は水分に接することにより化学変化を呼び起こし変色することである。モルタルの変質を防止するには躯体コンクリートと同様な強度、緻密性など近い性能を付与した補修モルタルを使用する。
  補修用モルタルとして実用化されているものとしては特殊アクリル樹脂系のポリマーディスパージョンを調合した調合樹脂モルタル(NY−調合樹脂モルタル20%)がある。この補修用モルタルは川砂を使用したプレーンモルタルに比して圧縮強度、曲げ強度が大きく、中性化速度、付着強度においても優れており、吸水率も小さい。
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  以上のことから打放し仕上げには次のような性能が求められる。
①補修モルタルは可能な限り、打放しコンクリートの表面の強度、緻密性に近い性能を保持した材料であること。
②コンクリートの表層地肌に相似した調合色が出せる補修材であること。
  しかし、打放しコンクリートは物件毎に型枠やコンクリートの調合も異なっているため、打設されたコンクリート表層地肌がすべて異なっている。そこで補修モルタルは物件ごとにコンクリートの色調に合わせ、その都度色違いが生じないモルタル調合をすることが大切である。まず補修箇所周辺の色調に合わせるため、白色セメントをベースにポルトランドセメント、硅砂、膨張性添加物にカラーコートを少しずつ加えながら躯体との色合わせを行う。色調のベースが定まったところで、合成樹脂エマルションを添加混練する。注意しなければならないことは、調合モルタルはあくまで補修箇所周辺の打放しの表層に合わせる必要があり、別の箇所にはその都度面倒でも再調合する心遣いが大切である。
  打放しコンクリートの補修は、結果的にはベースとなる補修モルタルが前述の性能を具備しているか否かで決まるといえる。過去の補修後追跡調査の結果、付着性、強度、緻密性の低い調合モルタルによる補修は吸水率が高く、早いものでは補修後1週間程度で毛細ひび割れが生じ変色し、エフロレッセンスの流出を招いている。

 今回は長い文章におつき合い頂き、ありがとうございました。区切りよく終わらせるため長くなってしまいました。

 さて次回は「建築知識」1989年7月号、特集:RC打放し監理術、「打放し・補修テクニックとメンテナンス」の3回目「補修のやり直しはきかない」をご紹介します。

 さて、この年1989年の重大トップニュース(2)は、何と言ってもこれでしょう!日本歌謡界の女王「美空ひばり」が6月24日、間質性肺炎による呼吸不全のため死去しました。日本人の心を歌い続け戦後歌謡界を常にリードし、女王と呼ばれるにふさわしい存在でした。享年52歳でした。故美空ひばりの代表作は「悲しき口笛」(1949年)、「リンゴ追分」(1952年)、「柔」(1964年)、「悲しい酒」(1966年)等があります。
ところで八代亜紀が歌っている曲「舟唄」ご存じですか?作詞者である今は亡き阿久悠さん、本当は美空ひばりさんに歌ってほしかった曲だったとか!なるほどうなずけますね!


それでは次回をお楽しみに!
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by pikayoshi72 | 2008-08-11 06:52 | ブログ

「打放しコンクリートと共に」 その30

こんにちはpikayoshi72です。

 今回は(株)建築知識の月刊「建築知識」1989年7月号、特集:RC打放し監理術、「打放し・補修テクニックとメンテナンス」をご紹介します。
(株)建築知知識は現在(株)エクスナレッジに社名を変更していますが、月刊「建築知識」の歴史は古く創刊は1959年4月です。我が社の設立は1959年10月ですから、我が社から見ればお兄さんみたいな存在ですか!
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サブタイトル:うまく打てたと思っても
いやに目につくのがコンクリート面の欠損部
メンテナンスも合わせてそのテクニックを取上げる
打放しの現場では
 打放しコンクリートの施工は何回経験しても難しい。十分な準備と注意を払ったが皮肉にも躯体の最重要部分に欠損が出てしまったり、コンクリート打設に先立って慎重に施工計画を練り、いたれりつくせりの段取りをしたが失敗したという無念の嘆息を現場責任者からよく耳にする。
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 過去30年、打放しコンクリート補修・修整に携わって感じることは完全無欠な打放しは稀で、打放しコンクリートには欠損部がつきものといっても過言ではない。しかし、関係者のほとんどがそうしたことは考慮に入れず、しかも欠損部が生じたときには、どのように補修・修正をするのかという事前の配慮に乏しいことである。
 現場サイドでは失敗を前提にコンクリート打設するわけではないから、そのようなことは計画外であり、予算まで考えていることはない。万一欠損部が生じたときには急遽身近な左官に依頼し、補修すればよいとしている。経験豊かな左官だから上手に直すだろうと期待し、補修させたところが失敗、やり直さざるを得ないといった按配である。しかし、何とかしなければと、あてもないまま焦りに似た対策がなされていることが多い。

 次回は「建築知識」1989年7月号、特集:RC打放し監理術、「打放し・補修テクニックとメンテナンス」の「補修に先立ち」をご紹介します。

 さて、この年1989年の重大トップニュースは、何と言ってもこれでしょう、昭和天皇ご逝去!!! 1月7日午前6時33分、昭和天皇が十二指腸癌でご逝去されました。享年87歳。 皇太子が新天皇に即位し、 午後の閣議で元号を「平成」と決定し、午後2時36分に発表されました。テレビは天皇の記録映像を繰り返し流し、コマーシャルも消え、レンタル・ビデオ店が繁盛したとか。

それでは次回をお楽しみに!
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by pikayoshi72 | 2008-08-04 07:20 | ブログ